戦争丘村大十平和

毎日がLIVEだ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★7月5日LIVEアーティスト紹介★

「あの夏、長い髪を切るまえに」 日暮里 工房ムジカ※猫在住荒川区西日暮里3-14-13 7月5日(水曜日) op1930 st2000 ¥1500+1Dorder ◼️タナカジュリ&諸橋茂樹 即興バンド リュウグウノツカイ、サイケポップバンド アルラウネのフロントを務めるタナカジュリのデ…

20230625

午前6時30分起床。いつもより遅い時間の朝。ギターを弾いているとふと、世界の終わりの歌を作ろうと思った。昨夜のロシアの内紛臨時ニュースから、そう思っていたのかもしれない。明日で世界が終わる設定で、僕は地球に残り、君は宇宙へ旅立つ。そんな歌だ。…

「音楽」に深く敬意を

なぜ「最終企画」と銘打ったのか 次回の日暮里工房ムジカ「あの夏、長い髪を切るまえに」7月5日。この日を境に、ピレネーデオカムラをリニューアルしたい。リノベーションしたい。長い事「ピレネーデオカムラ」にはお世話になったが、ピレネーデオカムラから…

本当の意味でオープンマイクなライブハウス ※追記

アポカリ(三ノ輪) まずは生ビールを注文する。周知の通り缶チューハイ派である僕が頼むくらいなのだから、アポカリ生ビールは旨いのだ。そいつを頂きながら、LIVEの準備をする。生ビールが飲み終わる頃にはステージだ。マイクロフォンに向かって唄い、2杯目…

愛とはなにか? 01

保育園参観へ。園庭の門を開けた瞬間に息子(3)にバレた。活動中1時間ふざけ回るを観る。保育園スタッフの賃金UPとスタッフ増員を求む。(少子化対策)全国の保育園スタッフにありがとうございますと伝えたい(少子化対策) まず息子のハンター能力を評価したい…

僕を支えた音楽 beckはこの1枚で大丈夫 激推薦編03

BECK「One Foot In The Grave」について語ることにしよう。ベックが特別好きな訳ではない!(なんだそりゃ!)「One Foot In The Grave」というアルバムはカルト的にローファイアルバムなのだ。まずは外側から攻めて見よう。アルバムジャケットの2人。1人はも…

20230617

今日、朝はまず土鍋で米炊きから始まり、愛犬たちとの散歩を挟み朝食後、ギターを弾く。大体30分のリハーサルをする。(7月5日の日暮里工房ムジカ 自主企画「あの夏、長い髪を切るまえに」) それから8時間労働。仕事中相方とLINEのやり取りで、息子(3)&相方と…

僕を支えたジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン 激推薦編02

ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンが好きか?ジョンスペが好きだからと言ってすべてのアルバムが好きな訳じゃない。『プラスティック・ファング』『ダメージ」『ミート・アンド・ボーン』の3作は不毛だ。(あくまでも個人的な視点だが)「ORA…

僕を支えたマウント・イアリ 激推薦編01

マウント・イアリって誰だよ!だと思いますよ。ザ・マイクロフォンズ名義のほうがまだ知られているかもしれない。僕もザ・マイクロフォンズが入口で、手に取ったのは、かの御茶ノ水ジャニスだ。ざっくりいえば、かのローファイレーベル「Kレーベル」界隈。で…

僕を支えた音楽~激推薦編

かれこれ20年近く、手を替え品を替え、楽器を替え(元ドラマー)、活動を続けている。関東から関西へ拠点を移し6年間はドラマーとして、パンクバンドやインストバンドをやっていたことも、色々なアーティストたちと対バンしたものです。メジャーデビューした…

20230611

雨の中、息子(3)と電車に乗り病院へ。日本脳炎の予防注射2回目。泣かなかったのはすごい。その足で児童館へ。息子は社交的だ。居合わせた親子に自然に話かける。体育館で走り回り、汗をかく。昼前に相方を呼んで児童館近くの蕎麦屋へ。移動中は缶チューハ…

僕を支えた~宇宙~コロナ禍編

アインシュタインが相対性理論を発表したのも約100年前になる(1905*1915)。戦争があった。 コロナの中、始まった育児。寝ている息子、起きてる息子を、夜中は母乳を与えるため、24時間体制。そんな時、僕を支えたのは、映画、しかし落ち着いて鑑賞できない時…

僕を支えた~音楽~コロナ禍編

2020年の3月に息子が生まれた、まだ出産に立ち会えた。あと1ヶ月遅かったから、立ち会えなかった。それが僕のコロナ禍のイントロだ。 まず思ったのは、100年前のインフルエンザ(スペイン風邪)はどうだったのか?音楽はジャズで、映画はチャップリンで、アイ…

「無力無善寺で三人」を終えて 3

3番手は、そうピレネーデオカムラであったわけだが、kuroiaiueoさんのパフォーマンスに完全にリラックス状態ロン毛とヒゲ、まったくもってお客さんの1部になっていた。つまり緊張感のないままの転換時間に突入したのだ。これは困った。で考えた訳だ。予定に…

「無力無善寺で三人」を終えて 2

2番手はkuroiaiueoさん。彼女に会うのは、また4年ぶりだ。久しぶりの再会に、雰囲気が変わったのが分かる、幸せオーラがあった。そう久しぶりのパフォーマンス。出だしには緊張があったはずた。でも2曲目には、杉並区のこの無善寺に大自然の空気が流れた。…

「無力無善寺で三人」を終えて 1

昨日、かの(トラブルが多いが大好きなライブハウス)無力無善寺で開催された自主企画「無力無善寺で三人」実に4年ぶりなのだ。三人のアーティストがロングなパフォーマンスとトークを繰り広げるそんな趣旨のイベントだ。そんなイベントに参加してくれたのが、…

明日LIVEです

高円寺無力無善寺にて、昼12時から夕方16時まて、料金は1500円ドリンク付き、出演アーティストは、中村アリー、kuroiaiueo、ピレネーデオカムラです。