毎日丘村大十日記

毎日がLIVEだ

「無力無善寺で三人」を終えて 1

昨日、かの(トラブルが多いが大好きなライブハウス)無力無善寺で開催された自主企画「無力無善寺で三人」実に4年ぶりなのだ。三人のアーティストがロングなパフォーマンスとトークを繰り広げるそんな趣旨のイベントだ。そんなイベントに参加してくれたのが、中村アリーさん、kuroiaiueoさん。

1番手を担ったのがアリーさん。彼女は全国を駆け巡るアーティストだ。僕の勝手なイメージだが、「男はつらいよ」に出てくるリリーのような歌い手だまたザ・ディランⅡの「プカプカ」の歌詞の中の人のようなジャジーで、パワフルな、ギターの音色がいつもと違っていた。どこか寂しげなそんな憂いがあった。そういう音色が僕は好みなのだ。風船が割れないように、大事に抱えながら、そんなパフォーマンスが印象的だった。それはロングパフォーマンスがもたらした産物だったのかもしないが。素晴らしい45分間だった。

 

つづく