戦争丘村大十平和

毎日がLIVEだ

僕を支えたジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン 激推薦編02

ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンが好きか?
ジョンスペが好きだからと言ってすべてのアルバムが好きな訳じゃない。『プラスティック・ファング』
『ダメージ」『ミート・アンド・ボーン』の3作は不毛だ。(あくまでも個人的な視点だが)
「ORANGE」「extra width」「ACME」が最高なんだ。俺が美大生時代ACMEが発売されたが、7、8回はLIVEに足を運んでいる。とにかくこの動画たちを観て判断してほしい。

https://youtu.be/kA_dSBLp1A8

https://youtu.be/0ocCHBtTCGw

https://youtu.be/_jBXbzIf7qo

この3作を観て、ピンとこなけりゃ、人生において、ジョンスペとは縁がないと思って間違いない(個人的見解だ!)
好きなら、プッシーガロア(いつか語りたいバンドだ!)まで掘り下げる価値があるだろう。そもそも
ジョンスペの魅力とはなんだろうか。まずベースレスの三人が繰り出すセンス抜群の演奏。一切の無駄を省いたライヴパフォーマンス。MCも歌もなんだか境界線が見当たらないし、歌なんだかラップなんだかわからないジャンルレス感。ギターの単音でのアプローチがまた絶妙、ドラムのシンプルなアプローチはパワフルでほどよくヘロヘロ、無駄に音を重ねないし、音圧で攻めないあの世界観、スカスカに見えて、空気は掴む感じ。ニューヨークのアンダーグラウンドで最高アバンギャルド

おまけは、ダブ・ナルコティック・サウンド・システムとのコラボアルバム「Sideways Soul」から

https://youtu.be/-2bG15k802Y

個人的には、このコラボ曲が一番今は好きかもしれない。

#ダブナルコティックサウンドシステム #ジョンスペンサーブルースエクスプロージョン #プッシーガロア