戦争丘村大十平和

毎日がLIVEだ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

45の微熱

考えたら息子(3)&相方が帰省した先週末から、体調がいまいちだったかもしれない。だから労働後の、いつもならぐびぐびいける缶チューハイの味が違ったのが解る。昨日は、微熱(37~37.2)映画(ミッグナイトスワン)とラーメン(近所へ)と昼寝と映画(ターミナル、…

踊れ

映画「ミッグナイトスワン」を観た 妹(理系大学首席卒)が「兄ちゃん 君が観るべき映画だ」と言われて数ヶ月。このチャンス以外にチャンスはないと判断し、ウィスキーとアマゾンプライム(500円)、傍らに愛犬2匹。出だし5分でナミダ。音楽は少ない。「人生は残…

そういうことなのか

息子(3)&相方が帰省したのが2日前、途端に愛犬(ふくのしん)が不調に、、、労働後街へ走り出すロン毛(心)をつかんで離さない。仕方なく缶チューハイ片手に帰宅し、豚肉(湯がいて)とヨーグルトとドックフードを混ぜて与える。 「独り」になることが許されない…

只今帰省中につき

朝早く(4時前に起床)に、相方は息子(3)を連れて車で帰省した。仕事を終えたらライブハウスへ行こうか、映画「オッペンハイマー」観に行こうか、呑みに行こうか、、などとニヤニヤしながら労働していたのだが、定時になれば眠いわ暑いわで、静かに帰宅。愛犬…

「音深酒深」は奇妙なイベントであり、出演アーティスト紹介

各アーティストが20分間のパフォーマンスを2回行うイベント「音深酒深」なぜ奇妙な形式にしたのか。パフォーマンス後に、あの曲のアレンジをああしようとアイデアが浮かび、次パフォーマンスがすぐある快感、他のアーティストから影響を受けて、よーし俺もや…

人は「復讐」するために 完結編

そしてしばし待つしかしその男は寝続けた!なんてことだ!!!仕方なく僕は愛犬を連れて帰宅する。朝食を摂り息子を保育園へ送る、そのついでにそのベンチへ向かう。まだ寝ている!もう30度を超えているし、さんさんと太陽に当たっている。もしや死んでる…

人は「復讐」するために 01

毎朝、愛犬を連れて散歩へ行く。そのコースには、近所のおじいちゃんが毎日のように手入れをしている花壇があり、こどもがたくさん座れる木の長いベンチが置かれている。そこに息子(3)が座ることもあるし、近所の保育園児が座る時もある。 だが最近、そこを…

仕事に追われ、家事に追われ

次のイベントに追われ、ラーメンとジャズが合間にある。それが俺の人生。 しかし今日は映画「カウントダウン」「ベッキー」を相方と観た。ダラダラと。 ギターも弾いたから、次のイベントもおもしろくなりそうだ。新しい曲をたくさんやるぞ。 ウィスキーと缶…

友が在る人生

今日は、高校1年に美大予備校に通い始めた頃出会った友人が、家族を連れて来訪するのだ。コロナ禍の3年間全く会っていなかったからかなり久しぶりだ。 すっかり父親になった友人と可愛い娘さんとしっかりした相方さんと、息子と相方と犬2匹と楽しい時間。…

暑いときは、ダラダラするしかないのか

明日友人が赤ちゃんを連れて遊びにくるので、家族で小一時間掃除。それからギターを弾く。せっかく「ピレネーデオカムラ」→「丘村大十」になったのだから新曲作りに励む。なかなか形にならないのだから作曲は難しい。だからまあ気楽にやるしかない。 マイル…

僕たちはどう生きるか

この猛暑をどう乗り切るか 息子(3)が日曜日に発熱、昨日「溶連菌」感染だとわかり、今日、明日も保育園は休み、もれなくワタクシ丘村大十も一緒に自宅で過ごしています。部屋はクーラーを付けているが、昼に1度外出すると、それは地獄でありました。これも…

大事な3つのポイントとは?

育児&一般サラリーマンで自称アーティストがなぜYouTubeチャンネル登録者1000人達成できたのか? 2020年に始めた家族のドキュメンタリー動画、出産からはじまり育児記録、オリジナル曲、どっきり、映画、電化、本、食べ物のレビュー、創作料理からお笑い、ダ…

Twitterから旅立つ時は誘ってほしい

今日は、息子(3)と水遊び出来る公園へ。 ピレネーデオカムラ改め丘村大十です。 暑い日が続きますね。マイルス・デイビス「スティーミン」を聴きながら、レイコー(アイスコーヒー)。僕の日常は数少ない項目しかない。その繰り返しでしかない。 気をつけてい…

「あの夏、長い髪を切るまえに」を終えて

タナカジュリ&諸橋茂樹 古暮まち お客さん 工房ムジカ(葛原りょう) ありがとうございました。 素晴らしいイベントになりました。 日暮里、谷中は僕のふるさとだ。谷中小学校、上野中学、上野高校と半生かこの街にある。そんな街、工房ムジカで自主企画が開催…