戦争丘村大十平和

毎日がLIVEだ

「無力無善寺で三人」を終えて 3

3番手は、そうピレネーオカムラであったわけだが、kuroiaiueoさんのパフォーマンスに完全にリラックス状態ロン毛とヒゲ、まったくもってお客さんの1部になっていた。つまり緊張感のないままの転換時間に突入したのだ。これは困った。で考えた訳だ。予定にはなかった「旅人たちへ」を歌うことで、ピレネーオカムラワールドへの入り口を見つけたのだ。

そういう訳で、セットリストとちょっとした解説を添えた。

 

1旅人たちへ

田舎移住のため長野へ中古物件まわりをした帰りの夜に、高速バス乗場にて、街灯のスポットライトに照らされ、大きなリュックを背負った若い女性を目撃した時に、発想。どこかへ旅立つ時の勇気と不安を込めた。

 

2大阪に辿り着いたのは昨日の朝

東京から関西へ一人旅、そのまま大阪は上新庄へ移住した。夜行バスで早朝に梅田駅、西成のホテル、初日から朝まで呑み歩いた、早朝小便臭い部屋から見えた通天閣

 

3バンドは組まないほうが良い

大阪で、ドラムを始めた。mixiでバンドメンバー探しをしていた。ろくでもないやつらばかりが連絡をよこしてきては、その面々の珍行動にあきれたわけです。そんな思い出。

 

4東京

この曲は、僕のルーツだが、暗いからあまりLIVEじゃやらない。

 

5始まる二人と終わっていく二人

この曲が完成した時、オリジナルを手に入れた気がしました。ラップなのか、語りなのか、ごちゃまぜのこの曲。

 

6尾崎豊に憧れてギター買ったの24年前

世界の平和と尾崎豊へのリスペクトストレンジャーソング

 

7やっぱりソバがいい

身体を労りたい時には、蕎麦だし、楽しい歌

 

8パラレル銭湯ワールド

銭湯好き、水風呂と湯船のルーティンの中で幻覚にも近いあの幸せを歌に

 

9サングラスの男(休憩time)

ふざけソングの名曲

 

10funky痛風

痛風の痛み。今も忘れない。帝王ジェームス・ブラウンを聴き漁っていた時のファンク。

 

11海へ

悲しい曲

 

12ユウレイヲミタ

ふざけながらも、雰囲気があり、漂える。

そんな感じ。

 

13ラーメンを食べる君の顔が好き

ビートルズがカムトゥギャザーなら、ピレネーオカムラはこの曲だ。ラーメンへの愛、家族への愛が込められている。

 

14君がいない夜に

すべての人が抱えているだろう「孤独」について迫った歌だ。そしてカート・コバーン(ニルヴァーナ)へ捧げる歌でもある。

 

思った以上のお客さんの数に嬉しかったし、なによりも、三人の素晴らしいパフォーマンスを展開出来たこと。これに勝る喜びはないのだ。

 

おわり