戦争丘村大十平和

毎日がLIVEだ

20230625

午前6時30分起床。いつもより遅い時間の朝。ギターを弾いているとふと、世界の終わりの歌を作ろうと思った。昨夜のロシアの内紛臨時ニュースから、そう思っていたのかもしれない。明日で世界が終わる設定で、僕は地球に残り、君は宇宙へ旅立つ。そんな歌だ。題して「君を乗せたロケット」小さなレコーダーに録音して、息子(3)を絵画教室へ。その間相方と缶チューハイで散歩へ。暑い中だから缶チューハイが旨い。昼は3人でラーメン。食後はまた散歩。息子は公園で遊びたいというので、この炎天下で誰もいない。でも大丈夫。水浴びしながら走り回る。昼寝をして再びギターを、世界の終わりの唄を歌ってみる。7月5日日暮里工房ムジカでの自主企画で唄えるか。夜は息子が寝た後に映画「騙し絵の牙」を鑑賞。わくわくした。久しぶりにわくわくしながら観た。

 

あっという間に飛んでいく

君を乗せたロケット彼方へ

もしもしおかむらだけど

ラーメン食べにいかない?

えーまたラーメン

まあ仕方ないわ、じゃ30分後に駅で待ち合わせしようか

そう30分後

 

あっという間に飛んでいく君を乗せたロケット彼方へ

もしもしおかむらだけど、何度も電話かけてごめん 俺は地球に残るわ 地球に残って

焚き火をして 野菜を切って 魚を焼いて

時間があったら ラーメン作るよ

君はどうする

私は宇宙へ行くわ

え?宇宙

あっという間に飛んでいく君を乗せたロケット彼方へ